トロピカルフィッシングとは、伝説の釣りプロの村田基さんが今最も注目している釣りで、沖縄をフィールドとしたインリーフルアーフィッシングの事です。直訳すると熱帯魚釣りなのですが、簡単なライトタックルで気軽に行うことが出来ます。インリーフで行うので船酔いの心配もなくポイントも比較的近いので気軽に南国の釣りを楽しむ元が出来ます。また、その気軽さで女性はお子様とも楽しくルアーフィッシングを楽しむことも出来ます。何より、多種多様でカラフルな魚たちを釣り上げる事が出来るので飽きがない楽しい釣りなのです。
このページでは、トロピカルフィッシングやってみたいけどどんなタックルを使っているか分からない!という人に少しだけドリーで推奨するタックルを紹介したいと思います。簡単に言うとライトタックルなのですが詳細は↓に記入します。
使用するタックル
トロピカルフィッシングやってみたいけどどんなタックルを使っているか分からない!という人に少しだけドリーで推奨するタックルを紹介したいと思います。簡単に言うとライトタックルなのですが詳細は↓に記入します。
トロピカルフィッシング(ライトキャスティング)のタックル紹介
★ ロッド
バスロッド・ボートシーバスロッド6~7ftなどでルアーウエイト30g前後まで投げれるもの
★ リール
3000~6000番で十分なラインキャパのあるもの
★ メインライン
PE1~2号
★ リーダー
フロロ30lb前後
ナイロン50lb前後
★ ルアー
ミノー5~10㎝程度
バーブレーション15~30g程度
トップ系5~10㎝程度
シンキングペンシル10㎝前後
★ フック
純正でも構いませんが、よく折られたりしますので換えを準備してください。
※バーブレスでお願いします。